お知らせ・ブログ | 神奈川県横浜市の大規模修繕工事に伴う外壁洗浄|横浜SENJO株式会社

お知らせ・ブログ

AQ200 次亜塩素酸水について

ご注文、お問い合わせ等は『お問い合わせ』より受け付けております。

人体への影響の少ない次亜塩素酸水

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、消毒用アルコールや次亜塩素酸ナトリウムなど、新型コロナウイルスに対して有効な消毒薬が注目され、また品薄状態にもなっています。

そしてそれに伴って、新型コロナウイルスへの殺菌効果が期待でき、人体にも影響が少ない【次亜塩素酸水】についても注目が集まり、現在では多くの製品が販売されるようになりました。

しかし、中には正しい次亜塩素酸水の生成方法とは違った作り方をしているにも関わらず【次亜塩素酸水】として販売している製品があるのも事実です。

これらの次亜塩素酸水として販売されている水溶液は、物の殺菌には使えるものの、使用方法によっては、人体への悪影響が懸念される製品も存在するため、使用には注意が必要です。

次亜塩素酸水の定義とは?

新型コロナウイルスの感染拡大によるメディアなどで、次亜塩素酸水の名前を初めて知った方も多いと思います。ですがそもそも次亜塩素酸水は、厚生労働省からの指針により、食品衛生法で生成方法が指導されている食品添加物です。

次亜塩素酸水/新型コロナウイルス殺菌消毒効果/安全性厚生労働省資料

そして厚生労働省は、食品添加物であり、その殺菌効果と安全性が確かな次亜塩素酸水を【食塩や塩酸を水に溶かして電気分解したもの】と定義しています。

次亜塩素酸水/新型コロナウイルス殺菌消毒効果/安全性厚生労働省1
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002wy32-att/2r9852000002wybg.pdf?fbclid=IwAR31hr8q2ArIG_pUbsUf6w2SxbJQBohyjshL2qLnCdMvm55UNQTQW_z0Iws

厚生労働省【次亜塩素酸水についての資料1】 

次亜塩素酸水/新型コロナウイルス殺菌消毒効果/安全性厚生労働省2
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/08/dl/s0819-8k.pdf?fbclid=IwAR3itXS5-nAZE7j5bfGL5bVFdZA-K95Qs5_-HllWfW7X1-91kwDW442k9REhttps://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/08/dl/s0819-8k.pdf?fbclid=IwAR3itXS5-nAZE7j5bfGL5bVFdZA-K95Qs5_-HllWfW7X1-91kwDW442k9RE

厚生労働省【次亜塩素酸水についての資料2】 

次亜塩素酸水/新型コロナウイルス殺菌消毒効果/安全性経済産業省資料

また、経済産業省からの要請を受けた、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)は【電気分解法で生成した次亜塩素酸水】を、新型コロナウイルスに有効である可能性がある消毒方法として選定しました。

次亜塩素酸水/新型コロナウイルス殺菌消毒効果/安全性NITE見解
https://www.meti.go.jp/press/2020/04/20200415002/20200415002.html

NITE見解【出典:経済産業省ウェブサイト】 

そして、経済産業省【塩酸や食塩水を電気分解した次亜塩素酸水】は手指には適用外としていた判断を修正し『一部商品では適用されているものがある』との見解を公表しました。

次亜塩素酸水/新型コロナウイルス殺菌消毒効果/安全性経済産業省見解
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1070764https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1070764

経済産業省見解【出典:福井新聞】

殺菌消臭効果と安全性が確かな次亜塩素酸水の見分け方

【殺菌効果と安全性が確かな次亜塩素酸水】は、どのようにして見分ければよいのでしょうか。

もし製品に成分表や生成方法が記載されており、食塩、もしくは塩酸、そして水以外に【次亜塩素酸ナトリウム】【クエン酸】【PH調整材】などが含まれている場合には、次亜塩素酸ナトリウムの混合液を、次亜塩素酸水として販売している可能性が高いと考えられます。

でも、成分表や生成方法の記載が無い場合には、どうしたら見分けが付くのでしょうか。

そこで知っておきたいのが、次亜塩素酸水は殺菌効果を発揮した後、すぐに自然に帰るという特徴がある事です。

つまり、裏を返せば、寿命(もち)があまり長くないことが特徴であり、保存容器の遮光性も寿命(もち)に影響します。

ただし、正しい生成方法で作られた次亜塩素酸水でも、電気分解している環境や分解時間、保存容器によって、使用期限が数日間・数週間・数ヶ月間と、かなりの幅があります。

しかし、例えば透明ボトルに入っていて使用期限2年間の次亜塩素酸水は、理論上存在しません。

そのため、そういった製品は、次亜塩素酸水として販売されていても、実際には、次亜塩素酸ナトリウム混合液の可能性が高いと考えられるわけです。

また、パウダーなどの粉末、錠剤などの固形材料を水に溶かして作る、次亜塩素酸水として販売されている物も、厚生労働省が定義している殺菌効果と安全性が確かな次亜塩素酸水とは、別の物の可能性が考えられます

AQ200 殺菌消臭効果と安全性が確かな次亜塩素酸水

500ml 1200円

ご注文、お問い合わせ等は『お問い合わせ』より受け付けております。

強力に除菌!速攻で消臭!手肌にやさしい弱酸性!
アルコールでは除去できないウイルスや細菌に。
「除菌消臭水AQ200」は手軽に、そして確実にみなさまの除菌と消臭のお手伝いを致します。

4L 5000円
20L 14000円

AQ200製造元である、フジクス株式会社では、このAQ200次亜塩素酸水を使って排水管高圧洗浄を行い、介護・医療施設等、様々な方々から高い評価を受けています。

例えば汚水管の尿石除去の高圧洗浄作業。

本来汚水管はツンとした耐え難いアンモニア臭を伴うもので送風機等を使いしっかりと換気をしないと排水管の中はキレイになってもトイレの中、更には建物全体にまで悪臭と雑菌が漂ってしまうほどなのですが、AQ200を使用するとほぼ無臭、無菌で全ての作業を行う事ができます。

AQ200はそんな魔法のような水なのです。

AQ200の4つの特徴

◆強力な除菌力

厚生労働省認可の食品添加物「次亜塩素酸ナトリウム」とpH調整剤・水を独自のコンピュータ制御で調合し、
有効殺菌成分の次亜塩素酸分子(HCLO)を高密度に含むpH領域に調整しているので、強力な除菌力を発揮します。
(有効塩素濃度200ppm・pH6.5前後) 
AQ200は次亜塩素酸ナトリウム水と比べて80倍の除菌力があります。

◆速攻消臭

AQ200は除菌だけでなく消臭の効果も抜群です。
分子レベルで臭いの源から化学的に分解します。
アンモニア系(トイレや汗など)・アミン系(生ゴミ臭など)等の刺激臭も一瞬で消臭します。

◆環境に優しい

有機物に触れた後は、瞬時に反応して水に戻るため残留性がありません。
浄化槽に流しても問題なく、環境にもやさしい除菌消臭水です。また、万一口に入っても無害で安心です。

◆肌に優しい弱酸性

AQ200は、健康なお肌に近いpH6.5前後の弱酸性で作られています。
アルコールと比べても肌荒れの心配がなく、お子様からお年寄りまで安全にご利用いただけます。

使用例

清潔を保ちたいところ・臭いが気になるところなどの除菌・消臭にご利用下さい。
ご家庭以外にも、介護施設・病院・食品工場・保育施設・学校関係・公共施設・企業などで導入実績がございます。

  • ■例えばこんな使い方が…
  • ◆ウイルス・細菌・食中毒等の除菌対策
  • ◆調理後のまな板、包丁、調理器具の除菌
  • ◆冷蔵庫、台所まわりの除菌
  • ◆テーブル、戸棚などの除菌
  • ◆トイレ掃除などの除菌・消臭
  • ◆釣り、スポーツ後の用具の除菌・消臭
  • ◆ペット類の身の回りの除菌・消臭 etc.

病院の待合室に超音波噴霧器
感染症対策になります。 

施設の出入口・受付などに
自動ハンド除菌消臭器を設置 

レストランテーブルの除菌に
食中毒対策に。

調理器具・まな板の除菌
生魚・生肉を切ったあとの消臭 

台所のシンクの除菌
生ごみの消臭・カビの抑制 

AQ200が手にかかっても弱酸性なので心配ありません

使用上の注意

◆飲料用ではありませんので、飲まないようにして下さい。
◆塩素系アレルギーのある方は、使用を避けて下さい。
◆使用法によっては衣類の退色、金属類の腐食がおきる事があります。
◆噴霧の際には、人の目や口、鼻などに直接当たらない様にして下さい。
◆小さいお子様の手の届かない場所に保管して下さい。

保管上の注意

◆容器を密閉し、直射日光・高温を避けて保管して下さい。
◆開封後、徐々に濃度が劣化します。
◆早めに使い切るようお勧めします。

最後になりますが、ご注文、お問い合わせ等は『お問い合わせ』より受け付けております。

 
横浜SENJO株式会社
〒232-0042
神奈川県横浜市南区堀ノ内町1-42-2
光コーポ堀之内No.2 202号室
TEL/FAX:045-654-3623